IT 講習のレベルなら講師とサポートを組み合わせるのは当たり前じゃないでしょうか。一人の講師が言った通りにできる人たちが IT 講習を受けにくるはずがないです。同時に、IT 講習レベルの問題はこの手のツールでは解決できないと思います。せいぜい数人同時に間違いをおかしたことが画面で把握できても、数人同時にそれを正すことはできないし、大事なのは間違ったことをどのように自覚させ、正しい方法と何が違うのかを認識させるプロセスのはずです。そこが抜けていたら同じ間違いをくり返します。
学習者同士のコミュニケートなど、別なアプローチを採用した方がいいと思います。もちろんそれには講師側の PC 以外のスキルが必要ですし、学習者の層によってもどういう方法が可能かは変わってきますけど。(極端な話、年寄りと小学生に同じ方法が通用するはずがない。)
企画倒れ (スコア:2, 興味深い)
Re:企画倒れ (スコア:4, 参考になる)
saitohさんは、指示を与えて生徒が独自に進めていく実習だけを考えていませんか?一斉操作ということも結構ありますよ。
IT講習を行ったときは、20人
Re:企画倒れ (スコア:0)
IT 講習のレベルなら講師とサポートを組み合わせるのは当たり前じゃないでしょうか。一人の講師が言った通りにできる人たちが IT 講習を受けにくるはずがないです。同時に、IT 講習レベルの問題はこの手のツールでは解決できないと思います。せいぜい数人同時に間違いをおかしたことが画面で把握できても、数人同時にそれを正すことはできないし、大事なのは間違ったことをどのように自覚させ、正しい方法と何が違うのかを認識させるプロセスのはずです。そこが抜けていたら同じ間違いをくり返します。
学習者同士のコミュニケートなど、別なアプローチを採用した方がいいと思います。もちろんそれには講師側の PC 以外のスキルが必要ですし、学習者の層によってもどういう方法が可能かは変わってきますけど。(極端な話、年寄りと小学生に同じ方法が通用するはずがない。)