アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
企画倒れ (スコア:2, 興味深い)
Re:企画倒れ (スコア:0, 興味深い)
> 今後はMultiVNCの活用で多くの子ども達が恩恵に預かれることが期待されます。
はいったいどういうものが恩恵だと思っているのか、それが気になる。自分が子どもだとして遠隔監視できる仕掛けがあって、何か嬉しいだろうか? 例えば具体的に GUI で使い方を教える? 直接目の前で教えてくれる方がいいですよ。生身の人間がフォローできない人数ならまずその教育方法を疑うべき。
Re:企画倒れ (スコア:5, 参考になる)
ちゃんと授業を受けているか監視するとかそういうんじゃなくて(私はあまりいい先生ではなかったので、遊んでいる学生はそのまま放っておいた)、同じ間違いを何人かがやっていた場合、その場で全体に対して詳しく説明できるとか。
説明をききながら操作してもらうこともそれなりにあると思うんですが、そういう時に学生のモニターがざっとでいいので見られれば、その状況を考慮した説明ができますし
まぁ監視だけじゃなくて、デモ画面を見せるとかいうのにも使えるようなので、その辺だけでも十分子供に恩恵があるんじゃないでしょうか?
Re:企画倒れ (スコア:0)
>うなので、その辺だけでも十分子供に恩恵があるんじゃないでしょうか?
そういう用途だと、先生の画面を数十台の生徒の端末に同時に飛ばす
ことになるけども、パフォーマンスとかどうなんでしょう?
そこらへんに工夫があるのかしら?
Re:企画倒れ (スコア:0)
プロジェクタ使った方がいいと思う。
自分も授業した経験で言うけど聞きながら操作はまずさせない。別々にやらないとどうにもならなくなる。
Re:企画倒れ (スコア:1)
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
Re:企画倒れ (スコア:1)
義務教育学校は30~40人を一人で見ますから、まずフォローできないと思っていただいていいでしょう。
その教育方法をもちろん疑っているわけですが、文部科学省がどうにかしてくれないとなぁ。財務省が金を出し渋っていることに問題があるのかもしれませんが。
Re:企画倒れ (スコア:0)
つーか、悪いことは出来なくなるわな。早弁とか、居眠りとか、カンニングとか。
逆に、変に頭のいいやつが細工して、授業が授業にならない、なんてあるかも。
子供って、斜め上を行くものですし。