アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
素直にWindowsを教えた方がタメになるとは思うんだけ (スコア:2, すばらしい洞察)
企業も政府も一貫してLinuxのDesktopという市場を開いていかない限りは実験で終わるだけだと思うんだけど・・・・
分けて考えないと (スコア:2, 興味深い)
でも真面目な話、あんまり影響ないと思います。小中学校だったら。どうせ Word & Excel なんてことはしてないし。
高校くらいが微妙。大学まできちゃ
Re:分けて考えないと (スコア:4, 参考になる)
っても指導要領の範囲じゃありませんけどw
3年程前に沖縄県の要請でとある小学校で
1年生から6年生までを各クラスごとに週2時間
一年間指導しましたけどその時は小1はマウスでお絵かきとか
から始めて4年生からはブラインドタッチの練習させた後に
Wordを教えて序にExcelも教えましたけどWordは
かなり使いこなしてましたよExcelはオートSUM以外の関数は
不等式の知識が必要なので教えませんでしたが・・
それ以外にホームページを作らせたりPowerPointで自己紹介
のスライドショーを作らせて発表させたり等、休み時間に
自由に触らせさせてたらFLAS
Re:分けて考えないと (スコア:0)
それから、一般教科には指導要領がありますけど、教え方を規定しているものではないので間違えないように。
Re:分けて考えないと (スコア:1)
授業内容をすべて手作りでお好きなようにやってください
後日どういう授業をやったのかという報告書を提出しただけです。
もちろん先生方がそろぞれ趣向を凝らして授業を行なってるのは
わかるのですが、私の受け持った時間は教科書があるわけでも
テキストがあるわけでもないということです