アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
教師 (スコア:2, 参考になる)
それは実験外なのかな?
生徒と教材のことしか考えていないと思われる。
Webやメールなどのコミュニケーション手段を導入することで
生徒の生活がどう変化するのか気になる。
教師が生徒の間での流行とかをますます把握できなくなるような。
メール内容のチェックとかするのかな?
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:教師 (スコア:2, すばらしい洞察)
この例で考えてみると、携帯電話の機能を使う為に、保守が簡単な携帯電話と携帯電話基地局を与える、という事に見えます。機能を利用するだけなら、使う機種が何で有っても多分ほとんど関係ないはずで、保守作業が簡単な方が多分望ましいのではないでしょうか。
教師の習熟訓練って、どの程度必要でしょうね?
ツールっていうのはPCに限らず自己拡大手段ですけど、PCの場合、特にWebに繋いでしまうと、拡大規模が使っている本人の「自覚と無関係に」巨大で有り得るから … 鉛筆の持ち方を教えたり、計算の仕方を教えたりするのとはわけが違う気がします。
普通使う側の行動によって他人に迷惑が及ぶ類のものには、制限付きの使用が行われるわけですが(例えば免許・例えば年齢によるアクセス制限)、今の所PCとWebにはそういう部分が無いですよね。逆の側から見ると、子供達を保護する事は事実上不可能だし。
せめてもの事として、道具を与える時には、「道具を使う事に伴う責任と危険」をきちんと自覚できるように教えて欲しいなと思ったりします。今回のテーマとは関係ないですが、Webが主体になってゆくと、OSの差ってどの携帯でも電話できる、というのと同レベルの事になる気がしますので。
# 道具の生み出す結果が同じなら要は使い勝手だし