アカウント名:
パスワード:
アイザック・アシモフ氏のハヤカワ文庫の科学エッセイシリーズにも書いていますが、 ベンジャミン・フランクリンが理科的な(科学的な)実験をして雷の正体を電気であると解明するまでは、『「雷」は神の怒り』だったわけです。 神の家である教会などに(近隣に教会など以上に高い建築物がないせいもあり)たびたび落雷に遭い、なぜ雷が落ちて(他の家より多く)「神の怒りを受ける」のかを説明できなかったということです。 雷が実はただの電気(ものすごいエネルギーではあるわけですが)で、神の怒りなどというものでない、ということがわかって別に雷の度に恐れおののく必要は無くなったわけです。
水も飲まずに暑い日中に作業をしていて倒れるのは「根性が無い」のではなくて、熱中症だったり熱射病だったりするということですね。
ちょっと休憩中に書いているので乱文失礼いたします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:0)
「理科を学ぶ意味はなんでしょうか?」
私は、未だにわかりません。
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:2, すばらしい洞察)
偶然に頼らずに富を得ようとすれば、確実に富を作り出す技術が必要です。
経験則だけでも有る程度の技術は構築されますが、経験だけに頼っては
次代へ引き継ぐことができません。死者は経験もすべて持っていきますから。
そこで、経験則を裏付ける理由が必要となります。なぜそうすればいいのか
理由がわかっていれば、次代になっても技術を引き継ぐことができます。
もっとも、技術の上に技能が必要だとなかなかそうも行きませんが。
さておき、豊かになりたいならば科学を学ぶ以外に方法はありません。
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:2, 参考になる)
アイザック・アシモフ氏のハヤカワ文庫の科学エッセイシリーズにも書いていますが、
ベンジャミン・フランクリンが理科的な(科学的な)実験をして雷の正体を電気であると解明するまでは、『「雷」は神の怒り』だったわけです。
神の家である教会などに(近隣に教会など以上に高い建築物がないせいもあり)たびたび落雷に遭い、なぜ雷が落ちて(他の家より多く)「神の怒りを受ける」のかを説明できなかったということです。
雷が実はただの電気(ものすごいエネルギーではあるわけですが)で、神の怒りなどというものでない、ということがわかって別に雷の度に恐れおののく必要は無くなったわけです。
水も飲まずに暑い日中に作業をしていて倒れるのは「根性が無い」のではなくて、熱中症だったり熱射病だったりするということですね。
ちょっと休憩中に書いているので乱文失礼いたします。
/* Seeds */
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:0)
>「理科を学ぶ意味はなんでしょうか?」
「学ぶ意味はなんでしょうか?」
もしくは
「学ばせる意味はなんでしょうか?」
それがわかったら、たぶん「理科を学ぶ意味はなんで
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:0)
重要なのは勉強の仕方を教わるで無しに覚えることなんじゃないでしょうか。勉強の仕方が分かれば、あとは放っておいても興味のあることは勝手に勉強するはずです。(対象は学校の科目に限りません)
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:0)
基礎学力をつけた後、何に対しても興味がもてない人、ないしは、何に対して興味をもったらいいかわからない人に、パックツアー的に学問の世界を案内してくれる義務教育とい
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:0)
>「理科を学ぶ意味はなんでしょうか?」
私の知り合いは理数系苦手だったんだけど、物理的限界を越え
そうな車の運転をいつもしていて、とにかく危なっかしいよ。
それでも、自分では運転うまいと思ってんだよね。以前、雨の
日にスリップして600万もする車大破させ