アカウント名:
パスワード:
似た感想ですが、小学生で習った理科って日常・実生活で見聞きする現象に満ちていたような気が…。「科学の基本概念」なんて高尚なものを習っていた記憶はあまりないようにも思います。
小学校で習った現象が「生活に役立つ」ことばかりになるほど、現在の生活は単純ではないような気もしますし。例えば、詳細な天気予報が当たり前の今日この頃、例えば「夕焼けは晴れ」なんていう大雑把な天気用法テクニックだってあまり「役に立つ」とは感じないでしょうから。
小学生の頃、「役に立つ・立たない」で面白い、面白くないを判断した記憶はありません。実際、このアンケートでも70%の子供達が理科を好きと言っているわけですし、記事になっていることだけからだと、特にこの結果に問題があるようには思われません。むしろ、悪くない結果に思えてしまいます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
日常生活との関連が必要か? (スコア:0)
>「日常生活と関連づけて学習することが必要」
という指摘はずれてると思いますけどねぇ。だいたい、小中学校で習う内容で、今の子供たちの日常生活に役立つことなんてほとんどないと思いますが。
逆に、日常生活と関連なくても、面白いと思わせれば興味持つものじゃないかと。
Re:日常生活との関連が必要か? (スコア:1)
似た感想ですが、小学生で習った理科って日常・実生活で見聞きする現象に満ちていたような気が…。「科学の基本概念」なんて高尚なものを習っていた記憶はあまりないようにも思います。
小学校で習った現象が「生活に役立つ」ことばかりになるほど、現在の生活は単純ではないような気もしますし。例えば、詳細な天気予報が当たり前の今日この頃、例えば「夕焼けは晴れ」なんていう大雑把な天気用法テクニックだってあまり「役に立つ」とは感じないでしょうから。
小学生の頃、「役に立つ・立たない」で面白い、面白くないを判断した記憶はありません。実際、このアンケートでも70%の子供達が理科を好きと言っているわけですし、記事になっていることだけからだと、特にこの結果に問題があるようには思われません。むしろ、悪くない結果に思えてしまいます。
Re:日常生活との関連が必要か? (スコア:3, すばらしい洞察)
あっさり「役に立たない」って判断してしまえるのは、本当は凄いことかもしれません。
Re:日常生活との関連が必要か? (スコア:0)
大抵、大人の方が優柔不断よ。
Re:日常生活との関連が必要か? (スコア:1)
(「要らん知識と要らん経験を積み重ねた保身に走る大人とは違い、若者は自由かつ柔軟に行動できるのです」と表記すると若年層に受けが良くなります。)