アカウント名:
パスワード:
3段論法で物を考えるのが苦手な人達が沢山いるのが問題ですよね。これは左っぽい人達に多い事だと思いますが物事を3段4段で考える事をしない。
現在まで私は「愛国心」とか「天皇制」なんかを3段4段の論法で考えている右の人を見たことが無いんですが、逆に論
だけど大半の先生は高校から大学へ進学して教員免許取って、実社会を経験することなしに、子供を指導する立場になるんですよね。 教員社会も実社会のひとつだ、といえばそれまでなんですが。
私は逆に、こういうときに持ち出される「実社会」ってなんなんだろうな、と思いますね。たとえばサラリーマンしかやったことがない人とか、職人しかやったことがない人が、教員しかやったことがない人に比べて本当に視野が広かったり教師に向いていたりするんでしょうかね。とくに大企業の管理職なんて、社外では全く通用しないような「自社のルール」にどっぷり染まりきった人もたくさんいそうなんですが。
そりゃろくでもない教師はいっぱいいるし、現在教師をやっていない人の中にも教師に向いた人がたくさんいるのは事実でしょう。でもそれは「実社会」を経験しているかどうかとは実は関係がなかったりしませんかね。現在行われている「実社会を経験した人を学校教育に迎えよう」という動きは、その辺をきっちり検討した上で進められているようには見えないんですよ。イメージ先行な話ばかりで。
大体「先生」と呼ばれる人達は社会常識がないけど、一番とんでもないのが「公立の学校の先生」だね。これで子供がマトモに育つわけがないって、私らこういう所で働いてると本当に思うよ。多分悪いままになるのは、他の先生からは逃げられるけど、学校の先生からは逃げられないからなんだろうね。親が子供を人質に取られているから、余計なことは言わないしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
文字と同じ? (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、本当にそうであろうか?
文盲でも問題ないかも知れないが、読み書きができればずっと豊かな生活が送れるはずである。実生活に困らない、実生活に役に立たないとはつまり知識がなく役立てる方法を知らないだけである。そして進歩する努力を怠っている言い訳ではないだろうか?
なんて事を誰かが言っていたような。
今回の話の問題点は大人が似たような事を
教えてる側からして問題あり (スコア:2, 興味深い)
3段論法で物を考えるのが苦手な人達が沢山いるのが問題ですよね。
これは左っぽい人達に多い事だと思いますが物事を3段4段で考える事をしない。
なので直接的に感情に訴えるような主張が多い。
これが未熟な小中学生に与える影響は大きいですよ。
理科等の基礎科学の教育は直接的には役に立つように見えなくても何段かの
ステップを経て広い範囲で役に立ってくる。この点に注目せずして
「日常生活と関連づけて学習することが必要」
などという主張をしている。テーマへの導入はそれでもいいかもしれません。
しかしそれだけで終わってしまえば理科離れがさらに進んでしまうという事に
気付いてほしい。最終的に重要なのは
「科学の基本概念を理解する事、そしてその応用の広大さを知る事」
でしょう。理科教育が陳腐化していかないことを祈っています。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:5, すばらしい洞察)
主張そのものが全体的に胡散臭いものに落ちますよ。
# 公立の教師にそもそも左っぽい人が多いからでは?
直情、無論理主義に左も右もありません。今の内閣総理大臣からして
「ワンフレーズ政治」がお家芸なのですから。日本は全体的に
論理的に組み上げる、という事が苦手な気がします。昔から苦手だったのか、
昨今とみに苦手になったのかは存じませんが。
というわけで、
理科が役に立つか立たないか、というよりも、
論理が役に立つか立たないか、という設問の方が恐いものが見られると思います。
# 理屈っぽいと家でいじめられるのでID。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
>昨今とみに苦手になったのかは存じませんが。
言語的な問題なのかも知れませんが、昔から論理的にくみ上げるってのが日本人は苦手だったような気がします。 (和算なんかがいい例だと思いますが。。。)
昨今特に苦手になったとは思いますが、理論的構成力が落ちているいるのは別に日本に限ったことではないですからね。。。時代が進歩すると、理論的考察をする人とそこからの生産物を享受する人が分離するのではないでしょうか。(だから現状に甘んじろとは言いませんが)
>論理が役に立つか立たないか、という設問の方が恐いものが見られると思います。
これ怖い質問ですねぇ。さらに「あなたは論理的な考察をしていますか?いつしましたか?」なんて質問は更に凄いことになりそうだ。
#できれば国会の方とかに聞いてみたいような聞きたくないような。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
> 分離するのではないでしょうか。
技術立国と言っているのは世界的に見てその分離の理論的考察部分を
日本が負ってたちます、と宣言しているのだと言えますね。
果たして日本はその方向に進んでいるのだろうか疑問です。
> #できれば国会の方とかに聞いてみたいような聞きたくないような。
アメリカでは「5秒で理解できない政策は良くない政策だ」
と言われているというのを聞いた事があります。論理的な考察をした上で大衆に
伝える時点でそういう伝え方をしているのならいいんですが。
参院選を見ているとそうじゃないような気がしてきて怖くなりました。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:2, 参考になる)
> と言われているというのを聞いた事があります。
ソースを見たわけではないので、間違っているかもしれませんが、
むしろ「有権者は5秒以上ものを考えない」という意味の言葉ではないでしょうか。
# まさに「知らしむべからず」ですね。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
これ大きいかもしれませんね。
日本語は元々言語的な曖昧さが大きい言語だと思うので、論理の組上げには
向かない言語なのではないかと思いますが、それに加えて最近の言語の
乱れがそれに輪をかけているような気がします。
なんか一つの言葉が色々な意味で使えるようになってきている(単語が減っている)
ような気がするので、曖昧さが増大しているような傾向なのではないでしょうか?
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
合理的論理的に物事を組み立てたからってそれがそのまま通らない場合もあるわけだし、
国会なんてそれが最も顕著に現れる場所だとは思うね。
論理的に考えられる事って現実の事象全体に比べれ
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
私は、国会で話されている内容は(癖はあるにせよ)論理的だし、現実的な事象は基本的に論理的だと思いますが。
たとえば年金問題は、厳然とした問題があるなかで、各種団体などの思惑と力関係が絡み合う中でどのように着地点を見つけていくかというプロセスですよね。
よく見て入ればほとんどの関係者はおおむね論理的であり、単なる好き嫌いでは行動していないとおもいますよ。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
現在まで私は「愛国心」とか「天皇制」なんかを3段4段の論法で考えている右の人を見たことが無いんですが、逆に論
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
あなたが真っ先にソレだと思う。
『本物の「左」』の打ち立てた法則は西欧地域のごく一部のサンプリングしか反映していなかった。かてて加えて未来の予測(資本主義が発達している地域で革命が起こる)にも失敗している。
歴史を経済面から見直すという意味で興味深く、有効な仮説に思われたが、科学としては完全にアウト。
また、「愛国心」
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
共産主義の根幹は弁証法的唯物論で、これは立派な科学的アプローチです。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
ってそんなことを自分の視野の範囲内だけのことで断言されましても…。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
だけど大半の先生は高校から大学へ進学して教員免許取って、実社会
を経験することなしに、子供を指導する立場になるんですよね。
教員社会も実社会のひとつだ、といえばそれまでなんですが。
俺も元教員。
蛇足ですが、もちろん立派な方もおられます。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:3, すばらしい洞察)
私は逆に、こういうときに持ち出される「実社会」ってなんなんだろうな、と思いますね。たとえばサラリーマンしかやったことがない人とか、職人しかやったことがない人が、教員しかやったことがない人に比べて本当に視野が広かったり教師に向いていたりするんでしょうかね。とくに大企業の管理職なんて、社外では全く通用しないような「自社のルール」にどっぷり染まりきった人もたくさんいそうなんですが。
そりゃろくでもない教師はいっぱいいるし、現在教師をやっていない人の中にも教師に向いた人がたくさんいるのは事実でしょう。でもそれは「実社会」を経験しているかどうかとは実は関係がなかったりしませんかね。現在行われている「実社会を経験した人を学校教育に迎えよう」という動きは、その辺をきっちり検討した上で進められているようには見えないんですよ。イメージ先行な話ばかりで。
Re:オフトピックですが (スコア:3, 興味深い)
> 実社会を経験する
当たり前の部分は経験してくれていないと困る、という意味なのだと思います。それで成長するしないは個人の資質なので、仰るとおり別の問題ですね。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1, 興味深い)
やり方にもよるけど、さまざまな意見に触れると言う意味だけならありかもなと。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
自覚しています。前発言はそのこととは関係なく,
>蛇足ですが、もちろん立派な方もおられます。
という事もあるわけだから,あの前提で「断言」できてしまう人が他人の視野
の狭さを云々するのはどうかなぁ,という皮肉でした。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1, 興味深い)
るわけではありませんし、経験に基づくとしか思えない視野狭窄という
のもありますよね。
そういったことを念頭に置かれての
| 実社会の経験を経ていないという視野の狭さは
という発言だとは思いますし、そういう視点を持ってる人は問題無いの
だと思いますけど。
成功体験やら失敗体験で視野が狭くなってる人の方が実際は多いような
気がしませんか?
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
>気がしませんか?
同意。
「おれはこうして成功した!」
なんて話を聞くと、「被験者1か……。少なくとも30はサンプルほしいな」
と思ったり思わなかったり。