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アイザック・アシモフ氏のハヤカワ文庫の科学エッセイシリーズにも書いていますが、 ベンジャミン・フランクリンが理科的な(科学的な)実験をして雷の正体を電気であると解明するまでは、『「雷」は神の怒り』だったわけです。 神の家である教会などに(近隣に教会など以上に高い建築物がないせいもあり)たびたび落雷に遭い、なぜ雷が落ちて(他の家より多く)「神の怒りを受ける」のかを説明できなかったということです。 雷が実はただの電気(ものすごいエネルギーではあるわけですが)で、神の怒りなどというものでない、ということがわかって別に雷の度に恐れおののく必要は無くなったわけです。
水も飲まずに暑い日中に作業をしていて倒れるのは「根性が無い」のではなくて、熱中症だったり熱射病だったりするということですね。
ちょっと休憩中に書いているので乱文失礼いたします。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:0)
「理科を学ぶ意味はなんでしょうか?」
私は、未だにわかりません。
Re:で、結局理科を学ぶ意味は? (スコア:2, 参考になる)
アイザック・アシモフ氏のハヤカワ文庫の科学エッセイシリーズにも書いていますが、
ベンジャミン・フランクリンが理科的な(科学的な)実験をして雷の正体を電気であると解明するまでは、『「雷」は神の怒り』だったわけです。
神の家である教会などに(近隣に教会など以上に高い建築物がないせいもあり)たびたび落雷に遭い、なぜ雷が落ちて(他の家より多く)「神の怒りを受ける」のかを説明できなかったということです。
雷が実はただの電気(ものすごいエネルギーではあるわけですが)で、神の怒りなどというものでない、ということがわかって別に雷の度に恐れおののく必要は無くなったわけです。
水も飲まずに暑い日中に作業をしていて倒れるのは「根性が無い」のではなくて、熱中症だったり熱射病だったりするということですね。
ちょっと休憩中に書いているので乱文失礼いたします。
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