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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
文字と同じ? (スコア:3, すばらしい洞察)
しかし、本当にそうであろうか?
文盲でも問題ないかも知れないが、読み書きができればずっと豊かな生活が送れるはずである。実生活に困らない、実生活に役に立たないとはつまり知識がなく役立てる方法を知らないだけである。そして進歩する努力を怠っている言い訳ではないだろうか?
なんて事を誰かが言っていたような。
今回の話の問題点は大人が似たような事を
教えてる側からして問題あり (スコア:2, 興味深い)
3段論法で物を考えるのが苦手な人達が沢山いるのが問題ですよね。
これは左っぽい人達に多い事だと思いますが物事を3段4段で考える事をしない。
なので直接的に感情に訴えるような主張が多い。
これが未熟な小中学生に与える影響は大きいですよ。
理科等の基礎科学の教育は直接的には役に立つように見えなくても何段かの
ステップを経て広い範囲で役に立ってくる。この点に注目せずして
「日常
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:5, すばらしい洞察)
主張そのものが全体的に胡散臭いものに落ちますよ。
# 公立の教師にそもそも左っぽい人が多いからでは?
直情、無論理主義に左も右もありません。今の内閣総理大臣からして
「ワンフレーズ政治」がお家芸なのですから。日本は全体的に
論理的に組み上げる、という事が苦手な気がします。昔から苦手だったのか、
昨今とみに苦手になったのかは存じませんが。
というわけで、
理科が役に立つか立たないか、というよりも、
論理が役に立つか立たないか、という設問の方が恐いものが見られると思います。
# 理屈っぽいと家でいじめられるのでID。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
>昨今とみに苦手になったのかは存じませんが。
言語的な問題なのかも知れませんが、昔から論理的にくみ上げるってのが日本人は苦手だったような気がします。 (和算なんかがいい例だと思いますが。。。)
昨今特に苦手になったとは思いますが、理論的構成力が落ちているいるのは別に日本に限ったことではないですからね。。。時代が進歩すると、理論的考察をする人とそこからの生産物を享受する人が分離するのではないでしょうか。(だから現状に甘んじろとは言いませんが)
>論理が役に立つか立たないか、という設問の方が恐いものが見られると思います。
これ怖い質問ですねぇ。さらに「あなたは論理的な考察をしていますか?いつしましたか?」なんて質問は更に凄いことになりそうだ。
#できれば国会の方とかに聞いてみたいような聞きたくないような。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
> 分離するのではないでしょうか。
技術立国と言っているのは世界的に見てその分離の理論的考察部分を
日本が負ってたちます、と宣言しているのだと言えますね。
果たして日本はその方向に進んでいるのだろうか疑問です。
> #できれば国会の方とかに聞いてみたいような聞きたくないような。
アメリカでは「5秒で理解できない政策は良くない政策だ」
と言われているというのを聞いた事があります。論理的な考察をした上で大衆に
伝える時点でそういう伝え方をしているのならいいんですが。
参院選を見ているとそうじゃないような気がしてきて怖くなりました。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:2, 参考になる)
> と言われているというのを聞いた事があります。
ソースを見たわけではないので、間違っているかもしれませんが、
むしろ「有権者は5秒以上ものを考えない」という意味の言葉ではないでしょうか。
# まさに「知らしむべからず」ですね。
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
これ大きいかもしれませんね。
日本語は元々言語的な曖昧さが大きい言語だと思うので、論理の組上げには
向かない言語なのではないかと思いますが、それに加えて最近の言語の
乱れがそれに輪をかけているような気がします。
なんか一つの言葉が色々な意味で使えるようになってきている(単語が減っている)
ような気がするので、曖昧さが増大しているような傾向なのではないでしょうか?
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:0)
合理的論理的に物事を組み立てたからってそれがそのまま通らない場合もあるわけだし、
国会なんてそれが最も顕著に現れる場所だとは思うね。
論理的に考えられる事って現実の事象全体に比べれ
Re:教えてる側からして問題あり (スコア:1)
私は、国会で話されている内容は(癖はあるにせよ)論理的だし、現実的な事象は基本的に論理的だと思いますが。
たとえば年金問題は、厳然とした問題があるなかで、各種団体などの思惑と力関係が絡み合う中でどのように着地点を見つけていくかというプロセスですよね。
よく見て入ればほとんどの関係者はおおむね論理的であり、単なる好き嫌いでは行動していないとおもいますよ。