アカウント名:
パスワード:
いやたしかに、朝起きて蛇口ひねって顔洗ってトイレ行ってうんこして・・・科学なしじゃ一日たりとも始まらないんだから、「理科が生活に役立たない」って思ってる子が多いのは嘆かわしいよ。
でも一体、「実生活に役立つかどうか」を学習の第一の動機づけとみなすっていうのはどうなの? そこで言われている「実生活」っていったい何よ? なんか恐ろしく退屈なものが想定されていそう。
学びは遊び。人生は夢。
「知とは楽しいものである」。これだけきっちり子供に伝えらればいいと思うんだけどね。小学校や中学校の先生は。
#言い放ってみました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
どんな実生活 (スコア:1)
理科の知識が不要な実生活ってどんなのだろう
実生活に役立たない? 大いに結構! (スコア:2, すばらしい洞察)
いやたしかに、朝起きて蛇口ひねって顔洗ってトイレ行ってうんこして・・・
科学なしじゃ一日たりとも始まらないんだから、「理科が生活に役立たない」って
思ってる子が多いのは嘆かわしいよ。
でも一体、「実生活に役立つかどうか」を学習の第一の動機づけとみなすって
いうのはどうなの? そこで言われている「実生活」っていったい何よ? なんか
恐ろしく退屈なものが想定されていそう。
学びは遊び。人生は夢。
「知とは楽しいものである」。これだけきっちり子供に伝えらればいいと思うんだけ
どね。小学校や中学校の先生は。
#言い放ってみました。
Re:実生活に役立たない? 大いに結構! (スコア:0)
>どね。小学校や中学校の先生は。
この発言に「言うは易しい」と感じる、現場の苦労もあるかとは
思うのだけれども、たしかにそのとおりですね。
>学びは遊び。人生は夢。
>そこで言われている「実生活」っていったい何よ? なんか
>恐ろしく退屈なものが想定されていそう
うん、偉大な業績をあげたの方々の話を聞いても(読んでも)、
本質は「やりたいから頑張ったら出来ちゃった(笑)」
Re:どんな実生活 (スコア:1, おもしろおかしい)
話がそれましたが、今の世の中ってのは只生活する為に理科の知識が要求される場面なんてそう多くないはずです。ですから、小学生の意識調査でこのような結果が現れても仕方ないことだと思います。
しかし、技術立国を標榜する日本にとって若者の理科離れは捨て置けない状況であり、何かと対策を講じる必要があるという議論も沸き起こることでしょう。特に、子供のころからラジオ、電子工作、マイコンといった技術文化に慣れ親しんできた/.の諸兄方には国家の滅亡といった妄想を惹起するかもしれませんね。(w
そんな状況下、昨今大学において中高生を対象とした出張講義などが行われています。これは中高生の理工系への興味を掻きたてようとする文科省と学生を集めて生き残りを図ろうとする大学側の意向が微妙な形でマッチして行われている活動であります。詳細は省きますが、実は私もそのような活動に従事したことがあります。
果たして、そこで私が目にしたものとは?!
―寝る子は育つ。
#お粗末でした。
Re:どんな実生活 (スコア:0)
シングに引掛るばかりでなく、洗濯機が傾いただけで電気屋に金を払い、
浄化槽に大量の漂白剤を流し込み、手品に騙されて鍋やら洗剤を買うわ
売るわというのはどうかと思います。
Re:どんな実生活 (スコア:1)
爆薬取り扱いのプロで戦闘インストラクター
とか
元SASで考古学者兼保険の調査員
ではないことは確かではないかと。
# 粉じん爆発と脱水症状の知識で危機回避したことがあるのでID。