アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
結局 (スコア:1)
修士で教育論学や授業論を学んでた訳でもなく、
現在のレベルで(純粋な意味での)知識不足でのないのならば、
授業や教育の充実という意味/目的では逆効果でしょう。
大学や市井/在野との連携が、なぜ打ち出せないのだろう・・・。
Re:結局 (スコア:1)
というか、理科ってのは、学校だけで学ぶものじゃないと思うんですけどね。杓子定規に規則に従って授業をこなすだけで、どうにかなるほど甘いもんなんですかね?
工業高校在籍時(もう15年以上前ですが)、週一度の実習の後、20枚程のレポートを書かされるんですが、提出時に質問に答えられないと再提出というルールがありまして、この質問が曲者だったことを覚えています。授業だけでは回答不能のモノが多く(たいていは専門書を読み漁るか買って来ないと無理なものが多かった)、苦労してましたね。もちろん、一通でも通らないと即時、留年なんで、必死でしたが。
授業をどうスケジュール通りにこなすか?ではなく、そうした曲者ぶりを発揮できる教師の方が向いている感じがしなくもないです。