アカウント名:
パスワード:
コンピュータの使い方を人から教わったのは、大学だけなのですがコンピュータの使い方を授業形式で教わる事にものすごく困難を感じました(エクセルを使った、挿絵の入れ方という授業には別の困難を感じましたが)。 結局の所、分からない時に質問できる人がいる事が大切なんであって「質の良い授業」よりは、充実した実習室の方が重要なんじゃないでしょうか。
ITpro のその記事読んだときは「他人事だとこ~言えるよね~」としか思いませんでした。
# 情報産業を独占産業にしたいのなら話は別ですけどね~。
s/情報産業を独占産業/情報産業を既得権益産業/
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
学校 (スコア:2, すばらしい洞察)
コンピュータの使い方を人から教わったのは、大学だけなのですがコンピュータの使い方を授業形式で教わる事にものすごく困難を感じました(エクセルを使った、挿絵の入れ方という授業には別の困難を感じましたが)。
結局の所、分からない時に質問できる人がいる事が大切なんであって「質の良い授業」よりは、充実した実習室の方が重要なんじゃないでしょうか。
Re:学校 (スコア:2, 興味深い)
講師少数(ないしは1人)vs生徒多数というのは仕方ないのでしょうけど、
コンピュータの授業は個々の習熟度の差が出やすいものではないでしょうか。
私自身もやはり大学時代に使い方を教わったのですが、
最初に概論を聞いて先生の言った通りにやる、という事に困難を感じました。
概論ってとっても眠いんですよね。興味がない人にとっては。
この形式ですと、わかる人は先生の指導速度についていけるけど、
わからない人はとことんついていけない→授業がつまらない。
私自身、ついていけずに授業はつまらないと感じていて、
先
天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
=> あなたは自分をITのプロのエンジニアといえるか? [nikkeibp.co.jp]
この記事は、反響(反論?反発?)がものすごかったらしく、後日2回に渡って、反論の反論を書いていました。
これ [nikkeibp.co.jp]とこれ [nikkeibp.co.jp]。
この記事にご丁寧に反論しちまった自分が嫌になりました。
Re:天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
ITpro のその記事読んだときは「他人事だとこ~言えるよね~」としか思いませんでした。
問題意識としては妥当なんだけれでも# 情報産業を独占産業にしたいのなら話は別ですけどね~。
Re:天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
s/情報産業を独占産業/情報産業を既得権益産業/