アカウント名:
パスワード:
コンピュータの使い方を人から教わったのは、大学だけなのですがコンピュータの使い方を授業形式で教わる事にものすごく困難を感じました(エクセルを使った、挿絵の入れ方という授業には別の困難を感じましたが)。 結局の所、分からない時に質問できる人がいる事が大切なんであって「質の良い授業」よりは、充実した実習室の方が重要なんじゃないでしょうか。
ちょいとおふとぴ気味ですが…受けてましたねぇ情報処理概論。大学の情報処理センター(懐かしい響きだ…)で、TSS使っての、一応Fortranのプログラミング講義でした(確か)。
単位落としたんで、やったことは綺麗さっぱり忘れましたが(笑)、それよりもパソコン通信のログ整理のために覚えたawkの方が、今では役に立ってます。
体系的に人から教えられる概論よりも、自分で明確な目的を持って行う実践の方がはるかに面白かったんですよ、私は。試行錯誤して、思った通りの結果が得られたときの喜びっていったら…ね。
ITpro のその記事読んだときは「他人事だとこ~言えるよね~」としか思いませんでした。
# 情報産業を独占産業にしたいのなら話は別ですけどね~。
s/情報産業を独占産業/情報産業を既得権益産業/
とはいっても,コンピュータでは座学のほうも必要な分野もあるのではないかな,とは思います. 例えば,アーキテクチャなどを教える時は,実習ではどうにもならないのではないかな,と.
が,今回の例ではそういう意味のありそうな講義ではないようですね.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
学校 (スコア:2, すばらしい洞察)
コンピュータの使い方を人から教わったのは、大学だけなのですがコンピュータの使い方を授業形式で教わる事にものすごく困難を感じました(エクセルを使った、挿絵の入れ方という授業には別の困難を感じましたが)。
結局の所、分からない時に質問できる人がいる事が大切なんであって「質の良い授業」よりは、充実した実習室の方が重要なんじゃないでしょうか。
Re:学校 (スコア:2, 興味深い)
講師少数(ないしは1人)vs生徒多数というのは仕方ないのでしょうけど、
コンピュータの授業は個々の習熟度の差が出やすいものではないでしょうか。
私自身もやはり大学時代に使い方を教わったのですが、
最初に概論を聞いて先生の言った通りにやる、という事に困難を感じました。
概論ってとっても眠いんですよね。興味がない人にとっては。
この形式ですと、わかる人は先生の指導速度についていけるけど、
わからない人はとことんついていけない→授業がつまらない。
私自身、ついていけずに授業はつまらないと感じていて、
先生の目を盗んではTetrisやらやって遊んでいたっけ。
で、あとでわからない所を友達や先生に聞いていたりとか。
他の教科にもいえる事だとは思いますが、
「授業」よりも「実習室」なり「自習」の方が大事なのかも。
と思ってみたり。
そう考えるとチームティーチングってすばらしいかも。(笑)
#現在パソコン教室で非常勤講師をしているもので、このかねあいに苦しむこと甚だしく。
マンツーマンがいいのか、1対多数の方がいいのか…。
Re:学校 (スコア:1)
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
情報処理概論の講義 (スコア:1)
ちょいとおふとぴ気味ですが…受けてましたねぇ情報処理概論。大学の情報処理センター(懐かしい響きだ…)で、TSS使っての、一応Fortranのプログラミング講義でした(確か)。
単位落としたんで、やったことは綺麗さっぱり忘れましたが(笑)、それよりもパソコン通信のログ整理のために覚えたawkの方が、今では役に立ってます。
体系的に人から教えられる概論よりも、自分で明確な目的を持って行う実践の方がはるかに面白かったんですよ、私は。試行錯誤して、思った通りの結果が得られたときの喜びっていったら…ね。
天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
=> あなたは自分をITのプロのエンジニアといえるか? [nikkeibp.co.jp]
この記事は、反響(反論?反発?)がものすごかったらしく、後日2回に渡って、反論の反論を書いていました。
これ [nikkeibp.co.jp]とこれ [nikkeibp.co.jp]。
この記事にご丁寧に反論しちまった自分が嫌になりました。
Re:天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
ITpro のその記事読んだときは「他人事だとこ~言えるよね~」としか思いませんでした。
問題意識としては妥当なんだけれでも# 情報産業を独占産業にしたいのなら話は別ですけどね~。
Re:天下の大出版社の方のご意見 (スコア:1)
s/情報産業を独占産業/情報産業を既得権益産業/
Re:学校 (スコア:1)
とはいっても,コンピュータでは座学のほうも必要な分野もあるのではないかな,とは思います. 例えば,アーキテクチャなどを教える時は,実習ではどうにもならないのではないかな,と.
が,今回の例ではそういう意味のありそうな講義ではないようですね.
Re:学校 (スコア:1, すばらしい洞察)
当然、プログラムその他の技術はOJT(便利な言葉だな)で習得したのですが、後付けで情報処理工学の理論を本で読んだりしたら経験則がちゃんと自分の中で整理されて、応用を効かすのがすごく楽になりました。
個人的には、いわゆる『両輪』ってヤツなのかと思ってます。