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そもそも、この調査は、 学術的な調査というよりは、市場調査です。 しかも、調査を専門に行いそのデータを売る、という 会社による調査です。 もちろん、その会社としては真面目に調査しているのでしょうが、手法による限界や、 またデータの「買い手」へのアピールを狙った 発表などの限界があっても不思議はありません。
たとえば10~15歳という年齢層への 調査は保護者の許諾のもとに行われたはずです。 アクセス経験や、アクセスへの経緯は、 そういう回答者の置かれる環境で 当然バイアスがかかります。
また、 調査会社は回答者の構成について、 詳しい情報を持っています。 さらに、記事はあくまで調査の 一部のデータに過ぎないとされています。逆にいえば、このニュースは 「買い手を集めるのに都合のいい形」で 何を出し見出しをどうするかを 決定されている可能性があります。
そもそもこのような調査を誰が買うかといえば、 それは「子どもがアダルトサイトにアクセス?けしからん!」という スタンスの人にきまってるわけです。 厳密にいえば、 そのような「怒ってるひと」をターゲットにした 製品の開発や販売などの事業を行っている 企業ですね。 まとめられて発表されているデータは、 そういうところが効果的に 「需要」をアピールできそうな形です。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
誰のための調査か (スコア:3, 参考になる)
そもそも、この調査は、 学術的な調査というよりは、市場調査です。 しかも、調査を専門に行いそのデータを売る、という 会社による調査です。 もちろん、その会社としては真面目に調査しているのでしょうが、手法による限界や、 またデータの「買い手」へのアピールを狙った 発表などの限界があっても不思議はありません。
たとえば10~15歳という年齢層への 調査は保護者の許諾のもとに行われたはずです。 アクセス経験や、アクセスへの経緯は、 そういう回答者の置かれる環境で 当然バイアスがかかります。
また、 調査会社は回答者の構成について、 詳しい情報を持っています。 さらに、記事はあくまで調査の 一部のデータに過ぎないとされています。逆にいえば、このニュースは 「買い手を集めるのに都合のいい形」で 何を出し見出しをどうするかを 決定されている可能性があります。
そもそもこのような調査を誰が買うかといえば、 それは「子どもがアダルトサイトにアクセス?けしからん!」という スタンスの人にきまってるわけです。 厳密にいえば、 そのような「怒ってるひと」をターゲットにした 製品の開発や販売などの事業を行っている 企業ですね。 まとめられて発表されているデータは、 そういうところが効果的に 「需要」をアピールできそうな形です。