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不具合大作の方は、 かなりの部分はFreeBSDと共通でソースがあるし、なくても、たとえば、システムコールトレースをとるなどで結構原因を追求できる。 ということかなぁ。
現在、知人が「WindowsXPでadmin権限がないと動かない
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやすい? (スコア:1)
マックを導入する理由について、東大では「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」と
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:1)
不具合大作の方は、 かなりの部分はFreeBSDと共通でソースがあるし、なくても、たとえば、システムコールトレースをとるなどで結構原因を追求できる。 ということかなぁ。
現在、知人が「WindowsXPでadmin権限がないと動かない
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:1)
ところで良ければ教えてください>皆様
DLLやsoみたいな「動的ライブラリ」は、MacOSX(とオフトピですが旧)では
どういう風になってるんでしょうか?
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しや (スコア:0)
OS自体が「動的ライブラリ」の集合みたいなもので
アプリはなるべく自分でコードを書かずオブジェクトを使う方が信頼性があがるそうな。
ジョブスもOSXでプログラミングをすることは2
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しや (スコア:1)
>OS自体が「動的ライブラリ」の集合みたいなもので
ええと。
「OOP」であることと「動的ライブラリ」であることと「自分で書かない」こととは
互いにほぼ無関係です。全く無関係とまではいいませんが。
C++のような存在があることから判ると思いますが、
OOPであっても動的ライブラリである義務(?)は無いです。
まあ動的ライブラリであるほうが便利なのは確かです(Javaのように)が、
逆にいえばOOPじゃなくて動的ライブラリのほうが便利であって(^^;、
OOPと動的ライブラリは直接は繋がりません。
あと、OOPである
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しや (スコア:0)
従って、ここではC++ではなく、Objective Cについての話です。
Objective Cはレイトバインディング(=「動的ライブラリ」?)が基本ですよね。
>「OOP」であることと「動的ライブラリ」であることと「自分で書かない」こととは 互いにほぼ無関係です。全く無関係とまではいいませんが。
「OOP」の部分を「MacOSXにおけるObjective C」に置き換えて、文章を書き直していただけると参考になるのですが…。
よろしくお願いします。
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しや (スコア:1)
>従って、ここではC++ではなく、Objective Cについての話です。
ふむ。まあいいでしょう。ObjectiveC(の一般論およびOSXでの実装)は俺も知らんし。
ただ、元の文には、
「MacOSXの場合、元のNextStepがオブジェクト指向OSのため
OS自体が「動的ライブラリ」の集合みたいなもので」
という風にOOP(OS)と動的ライブラリとの間に因果があるように書かれていたわけでして…
>Objective Cはレイトバインディング(=「動的ライブラリ」?)が基本ですよね。
ええと。「動的ライブラリ」と「動的な(弱い)型づけ言語」とは別概念ですよ。
上記で仰ってる「bind」ってのは、何と何をbind(結合)する話ですか?
関数とかの呼び出し元と、呼び出し先(が格納されてるライブラリファイル等)を、bindするのは前者です。
メッセージ名と、メソッド実装(が格納されてるクラス等)を、bindするのは後者です。
#HP-UXの動的ライブラリのlazy(=late) binding(こちらは前者の意味です。OOPとかと関係ない世界の話です。)に色々困らされてるのでG7
そのへんごっちゃになってませんか?
ちなみに言語仕様が規定するのは、普通は後者のほう(だけ)です。
>「OOP」の部分を「MacOSXにおけるObjective C」に置き換えて、文章を書き直していただけると参考になるのですが…。
参考にはなりませんが、読解(解読)の助けにはなります。というわけでどうも。
あと、「自分で書かない」ことについては、前述の通りです。
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しや (スコア:0)
自分が言っている「動的ライブラリ」とは、実行時バインディングを考えています。HP-UXは知りません。しかしMacOSXのプログラミングについての話でしたら、Objective Cになりますし、実行時バインディングです(ちなみに自分はC++はオブジェクト指向言語ではないと思っています。SmallTalk 万歳!)。
元に戻れ
最初に話を戻すと、MacOSXでは、メインのプログラミング言語が、Objective Cであり、そのため、DLLは使わずに、オブジェクトを実行時バインディングする。Objective Cを選んだ結果として、短時間でプログラムを
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しや (スコア:0)