アカウント名:
パスワード:
不具合大作の方は、 かなりの部分はFreeBSDと共通でソースがあるし、なくても、たとえば、システムコールトレースをとるなどで結構原因を追求できる。 ということかなぁ。
現在、知人が「WindowsXPでadmin権限がないと動かない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやすい? (スコア:1)
マックを導入する理由について、東大では「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」と
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:1)
不具合大作の方は、 かなりの部分はFreeBSDと共通でソースがあるし、なくても、たとえば、システムコールトレースをとるなどで結構原因を追求できる。 ということかなぁ。
現在、知人が「WindowsXPでadmin権限がないと動かない
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:1)
ところで良ければ教えてください>皆様
DLLやsoみたいな「動的ライブラリ」は、MacOSX(とオフトピですが旧)では
どういう風になってるんでしょうか?
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:1)
以前からの人気ソフトはPowerPCにコンパイルしなおしてそのままでしたし。アプリケーションがバイナリ一個で完結しているというすっきりした構成が好まれた部分もあるかと思います。
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:1)
なるほど。どもです。
>アプリケーションがバイナリ一個で完結しているというすっきりした構成が好まれた部分もあるかと思います。
まあ、Macに限らず、昔のOSはUnixもDOS(笑)も、共有(&動的)ライブラリは無しだったですね…
共有ライブラリが色々な問題をややこしくし易いのはやはり事実なんで、回避したいという気分そのものは判らないでもないです。
#他のアプリのテストをやる時間的余裕が無くてライブラリの修正を回避したのでG7。え?最終的な品質?まぁそのぉ…
あるいは、Javaみたいにきちんと考えられた動的ライブラリの仕組みでシステムを埋め尽くすか。
今のUnixやWinみたいな半端な動的ライブラリの扱いが一番危険、なのかも…
#コンパイルオプションや順序依存性にウンザリなのでG7。最低最悪でもJava並になってくれないと使い物になりませんって。
Re:ソフトの導入がしやすく、不具合も自分で直しやす (スコア:0)
古くはコードリソースにコンパイルして、メモリにイメージリソースなんかと同じ方法でロードしてから先頭アドレスにジャンプしたりしてた。
その後、
・コンポーネントマネージャ
・シェアードライブラリマネージャ
・コードフラグメントマネージャ
と同じ目的のAPIず乱立したんだけど、その時はまだ68K。