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しかし、小学校低学年の児童に対して本を読ん でやっている家庭は少ないだろうと。
小学校低学年ならそろそろ自分で黙読できますし、それができる子なら必要な場合自分で音読するにも何ら問題はありません。そんな
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
「本読み」=「読書」? (スコア:0)
普通「読書」ではないのでしょうか?
動詞の活用形でとめて名詞として使うのは変な感じがします。
最初、演劇の打ち合わせの意味かと思ってしまいました。
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:2, すばらしい洞察)
だと思えます。
>(前略)読み方の手本を見せる意味でも、子供がいる親御さんは
>を子供に本読み語ってあげてはどうか。
と〆てあるので、『本読み』の主体者は『親御さん』だと読み
ました。本を読む面白さを子供に伝え、自発的に読書へと向かう
契機を作るためにも、『本(の)読み(方)』の見本を見せてやって
下さいな、と。その解釈でよければ、『音読』『朗読』『語り』
のいずれかがより相応しいかと思います。
多くの家庭では乳幼児の段階での絵本の『読み聞かせ』はやっ
てると思います。しかし、小学校低学
-- mikitoto / みの人
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
小学校低学年ならそろそろ自分で黙読できますし、それができる子なら必要な場合自分で音読するにも何ら問題はありません。そんな
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:1)
どこから『べき』が出てくるのか不明です。本人に朗読させて
はいけないという主張が、どこかにあったのでしょうか?
子供の『音読』を親が聞くというのは、うちでは日常の一コマ
です。他所のご家庭でも、『音読』の宿題が出される学校に子供
を通わせる親であればその都度、聞くチャンスがあるはずです。
あ…親の『音読』は一文にもならないとのご意見でしょうか?
そうだとしたら、わたしの立場は微妙になるかな。
「『音読』とはいえ、棒読みででは多くを期待出来ない」
「情感
-- mikitoto / みの人
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
> ・誰の台詞かを識別する
> ・シーンの雰囲気を把握する
まず、ここで1つのネック。
親や教師は往々にして自分の理解が正解と思いがちで、
結果として子供に自分の考えを押付けてしまう。
教師が日本語随筆を正しく読めるならば、
試験問題に作者からクレームが付く、
なんて事は起こりえないワケだが、
現実は...。
> こんな感じに頭の中で咀嚼して初めて、
> 声音を使ったり、声の大きさや、
> タメを決めたりできるもんです。
これについても指導者の解を押付ける危険は同様だが、
そもそも読解力と表現力は別物であ
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:1)
>貴方の子供が極端に「黙読による理解力」が無い可能性もある。
書く前に、送信する前にちゃんと読んで下さい。
あなたは「音読」の経験がないから思い至らなかったかも知れ
ませんが、引用元の文中で、わたしは次のように書きました。
:今では初見でもそれはもう、上手に読んでくれます。
初見で「情感たっぷりに音読」するためには、声に出す前には
必ず、『黙読(?)』による先読みが必要なのです。この際に把握す
べき事象は既に書きましたので、適宜参照して下さ
-- mikitoto / みの人
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:0)
あなたは快感を覚えますか?
中傷はやめた方がいいと思います!!
Re:「本読み」=「読書」? (スコア:1)
自作自演、確認しました…っていうのは違うな。ACだし。
文体を変えたつもりだけど、バレバレということで決着しました。
#人を煽るなら、もっとスキル積んでからにした方がいいよ
#で、こういう粘着クンって、ここではどう扱われるんでしょう?
-- mikitoto / みの人