アカウント名:
パスワード:
特に,子供が本を読む意義って良く分からんのですよ. でも,自分の子供には読んで欲しいなぁって思う自分がいる. どうして,本を読まなきゃだめなの? って子供に聞かれたとき どう答えますか?
ちなみに,僕はドス
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
本を読む意義って何? (スコア:1)
特に,子供が本を読む意義って良く分からんのですよ. でも,自分の子供には読んで欲しいなぁって思う自分がいる. どうして,本を読まなきゃだめなの? って子供に聞かれたとき どう答えますか?
ちなみに,僕はドス
Koichi
Re:本を読む意義って何? (スコア:1, 参考になる)
小学校低学年までに本を読む能力が身に付かないと、
ことばの発達がかなり遅れます。
通常の会話・テレビだけでは、
発話能力涵養のためのコーパスの蓄積には不足です。
最近の子どもは、
特に本だけでなく、まんがすらも読解する能力に欠けるケースが
増えています。つまり、まんがも読んでいておもしろくない。た
だ絵だけ眺めて笑っているという子どもが増えています。テレビ
番組もストーリー性のあるもの、論説的な内容のものはほとんど
理解できず、「理解した」つもりになっている場合が多いです。
こういった方面での子どもの未発達は、手あかのついたことばで
すが「キレる子ども」の発生につながっています。発話能力が未
発達→他人に自分の意思をうまく伝えられない→キレる、という
子が多いんです。教育現場で子どもたちを眺める機会もある経験
からの意見ですが…。
本を読むことで文章に親しむのは、ほかのいろいろなことを楽し
むための“基礎”。これが本を読む意義だと思います。子どもが
意識しないうちに本を好きにさせることはもちろんだけれど、好
きに育たなかった子どもにもなんとか本を読めるようにする訓練
をしたほうがいいと思っています。
Re:本を読む意義って何? (スコア:0)
>発達→他人に自分の意思をうまく伝えられない→キレる、という
>子が多いんです。教育現場で子どもたちを眺める機会もある経験
>からの意見ですが…。
ほほう、すると、「キレる子ども」がここ20年くらいで激減して1桁
減少したのはなぜですか?
Re:本を読む意義って何? (スコア:0)
Re:本を読む意義って何? (スコア:0)