パスワードを忘れた? アカウント作成
13777 story

KVM:Intel VT ベースの新仮想マシン 15

ストーリー by mhatta
次から次へと 部門より

間違って閉じたタレコみタブを Firefox 2.0 に救われた yosshy 曰く、

LKML 上で KVM という、Intel VT を用いた Linux 上のユーザプロセスの仮想化技術が公開されました。同じく Intel VT を利用(可能と)するものでも、単なる Linux カーネルとは大幅に動作形態が異なる Xen とは異なり、KVM は普通の Linux カーネル上でユーザプロセスが VT にアクセスするためのデバイスドライバ(/dev/kvm)を提供してユーザプロセス自身が CPU の仮想環境を利用できるようにするためのもので、仮想環境上の I/O アクセスは実行したソフトウェア(QEMU のようなユーザプロセスベースの仮想マシンが想定されている)にフィードバックされるとの事です。

ユーザプロセスレベルの仮想化という意味では User mode Linux (UML) に似ていますが、UML が Linux OS 環境をエミュレートするのに対し、KVM はハードウェア環境をエミュレートする点が異なっています(Windows が動くとのこと)。

現在は MMU 仮想化の実装が微妙で性能はあまりよくはないようですが、今後改良が進めば QEMU アクセラレータ のような QEMU の高速化や、QEMU よりシンプルなユーザプロセスベースの仮想マシンの開発などに寄与するかも知れません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...